エレカシ・宮本ソロもろもろ

私にとってのハワイは

ブログに、「拍手コメント」というものがあるのを、恥ずかしながら今日初めて知りまして(無知すぎ)、
今日読ませていただきました。

せっかくお寄せいただいていたのに、本当に遅くなりタイミングがズレズレですが、
どうもありがとうございました。


『涙を流す男』の記事のときにコメントをいただいておりました。
「ズレてる方がいい」のシングルが出た当時、何かとりつかれたようにこの曲を聴いていたけれど、
今もやっぱり大好きです。宮本さんの歌、ほんとに最高ですね。
あのあと、ベスト盤特典の日比谷野音の映像を観、
弾き語りで歌われた“涙を流す男”をあらためて聴いて、
明るさの中に切なさも感じられ、こう胸にぐっとくるものがありました。
この曲もいつかバンドで聴きたいものですねえ。

『「Like A Rolling Stone」と「友達がいるのさ」』や『新しい季節へキミと』、『「ワインディングロード」と「東京からまんまで宇宙」』等の記事で、コメントくださった方も、ありがとうございました。
超絶にライブが盛り上がって、ステージも客席もガッとギアが入ったときのあのミラクル感。
思い出すだけで興奮してしまいますよね。
ゆっくり休養してほしい気持ちと、また同じぐらいライブが待ち遠しい気持ちがせめぎ合って仕方ないです。
あと、ライブVer.の“コール アンド レスポンス”、ほんとにいいですね!
『エレカシのアルバム、何から買うか』でいただいたコメントもすごく納得しちゃいました。確かにうらやましい~

それから年末に『エレカシ宮本x仲井戸麗市対談』の記事にもいただいていました。
いろんな偶然が重なってエレカシに出会えたのも奇跡ですよね。
でもきっと、出会うべくして出会った、という気もします。
エレカシを知ったことで、また広がる世界があって。素敵な連鎖ですね。
こちらこそ、いただいたコメントで少しうるっときてしまいました。
ありがとうございました。

それから、『武道館』の妄想セットリストのときも鍵コメをいただいていました。
ほんとに渇望しますよね。
ゆっくり休養して、元気な姿で戻ってきてほしいものです。

『森鴎外』でのコメントもありがとうございました。
実は、おととし、津和野に行ったんです。森鴎外記念館にも行きたかったけど、時間がなくて……
素敵なところでした。またゆっくり訪れたいです。
たまたま入った和菓子屋さんの、やわらかいスポンジのサンドみたいなお菓子がすごくおいしかったです。
タイムスリップ……できたらいいのに!

—–
ほんとに遅ればせながら、以上、ありがとうございました。
ほとんどが鍵付きでしたので、内容をぼやかしているので、なんのことやら、という感じだし、
(ボカせてなかったらすみません!)
かなり前のもあるので、もうこちらにはいらっしゃっていないかもしれないのですが、
気持ちだけでもお伝えしたかったのでした。

お作法的にはバッテンだらけのダメダメ感満載のブログなのに、
こうして“拍手”やコメントをいただいたりして、ほんとに恐縮です。でも素直に感謝いたします。
いちおうエレカシしばりで毎日書いてて、
自分でもちょっと頭おかしくないかなあ、というか、
おかしいというのも、言い方が変なんですけど……
うーん、うまく言えないなあ。すみません。
イタイ感じになったり、エラそうになったり、
エレカシ側にも失礼な感じになっちゃったり(そういうつもりはなくても結果的に)、
アップしたあとでどんより落ち込むこともあるんだけど、
でも、一方で、何か考えながら書いてると、
台詞の曲で、“漂う人の性”のすごさを思い知らされたりして、
そういうのは自分でも驚くし、書いててよかったなと思います。
もはや自分のメンタルのためなのかもしれません。

ハワイ旅行をエンジョイして帰ってきた職場の人が私に、
「どっか旅行とか行かないんですか?」
とたずねてきて、「そうだね、旅行行きたいねえ」なんて答えたんだけれど、
まさにその人にとってのハワイ旅行がエレカシのライブなのでありまして。
ハワイの100倍いやそれ以上のものがエレカシライブにはありまして。
……ということは、まあ、話の流れ上、言わなかったけど、
そうなんですよね、私にとっては。
エレカシ観に行くことが「旅」だったりする。
もうとんでもなく素敵なおみやげを持たせてくれる「旅」なのです。
決してハワイを否定しているわけではなく、
私にとってはハワイに相当するのがエレカシという話です。

数ヶ月先にライブがあって、チケットとって……というのが日常で、
知らず知らずのうちに、それが精神的に支えになってたんだろうなぁ、とは思います。
あ、別に、今うつ病を発症してるとか、そういう深刻な話ではなく、
振り返って考えると、そういう感じはあったなあというか。
でも、今は今で、「復活を待つ」ということ自体で、
友達とも盛り上っている部分もあり、結局はライブ休止してても、相変わらずなんです。

なんだかまとまらなくなってきました。なんだか個人的なことを書きすぎました。
今日は、コメントをずーっと読んでなくてその非礼のお詫びとお礼が言いたかったのでした。
明日はまたいつもの感じに戻ります。

エレカシファン宣言(する?しない?)エレカシが好きだということを周囲に打ち明けた時の反応。 今まで、やたらと言ってきたわけではないけど、 ときどきぽろっと言うことがあっ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。