エレカシ・宮本ソロもろもろ

10月エレカシ祭り

10月は恒例の野音に、映画タイアップのシングルリリースと続き、
ちょっとしたエレカシ祭りになっております。
「お祭りの日を待つ子供のように」てな感じで、
子供じゃないですけども、ほんとに、待っている間が一番楽しいんじゃないかっていうぐらい
わくわくしている今日この頃です。

——
■会場:大阪城野外音楽堂
公演日:2012年10月8日(月・祝)
開場/開演:16:00/16:30
お問い合せ :キョードーインフォメーション 06-7732-8888(全日10:00~19:00)

■会場:日比谷野外大音楽堂
公演日:2012年10月14日(日)
開場/開演:16:30/17:00
お問い合せ :DISK GARAGE 050-5533-0888 (weekday12:00~19:00)
——
■2012.10.31 44th Single「ズレてる方がいい」(映画『のぼうの城』主題歌)リリース
□初回限定盤【CD+DVD】
UMCK-9560 ¥1,680(tax in)
CD
1 ズレてる方がいい
2 涙を流す男
3 ズレてる方がいい (Instrumental)
4 涙を流す男 (Instrumetal)
DVD
ズレてる方がいい Music Video
Music Video メイキング
初回限定盤先着予約特典:ポスター (絵柄A)
□通常盤【CD】
UMCK-5405 ¥1,200(tax in)
CD
1 ズレてる方がいい
2 涙を流す男
3 ズレてる方がいい (弾き語りver.)
4 ズレてる方がいい (Instrumental)
5 涙を流す男 (Instrumental)
通常盤先着予約特典:ポスター (絵柄B)
——
■2012.11.2 映画『のぼうの城』公開
出演:野村萬斎、榮倉奈々、成宮寛貴、山口智充、上地雄輔、山田孝之、平岳大、西村雅彦、平泉成、夏八木勲、中原丈雄、鈴木保奈美、前田吟、中尾明慶、尾野真千子、芦田愛菜、市村正親、佐藤浩市
監督:犬童一心、樋口真嗣
脚本:和田竜 小学館「のぼうの城」
音楽:上野耕路
主題歌:エレファントカシマシ「ズレてる方がいい」
http://nobou-movie.jp/
http://natalie.mu/music/news/69044

エレファントカシマシ 宮本浩次 コメント
曲を作るにあたってまず映画を見せて頂き、男達の心象風景が細やかに鮮やかに描かれていてどんどん引き込まれてゆきました。映像の美しさ、CGの迫力、あらゆる現代的な技術を駆使して今だからこそ出来る時代劇なのだと感じました。
主人公成田長親に自分の心を投影し『ズレてる方がいい』というキーワードを得、“ズレてる奴らのカッコよさ”を正面から歌い上げました。試写会でエンディングにこの曲が流れた時、この映画の登場人物の一人に自分もなれた気がして心がふるえました。

http://nobou-movie.jp/

「ズレてる方がいい」は、多分初回限定盤を買うかなあ。いつもそうなので、そうすると思います。
でも弾き語りver.も気になるところ。むむむ。
「涙を流す男」も気になる。しっとり系のバラードかな、とも思うけど、
歪んだギターの超ヘビーサウンドでもかっこいい気がする。結局なんでもかっこいいんですけど。
新曲のタイトルだけであれこれ曲調を想像するのも毎回のお楽しみです。
で、新譜が出たら、タワレコの渋谷か新宿へ行ってパトロールします。
ちゃんと宣伝されているかとか、
「エ」のところに行って、過去作もちゃんと取り揃えてあるかとか、
リリース順になっていなければ直します。(アホですね)
「エ」のところで怪しげにCDを並べ替えている人がいたらそれは私です(笑)

映画も楽しみです。
“パワー・イン・ザ・ワールド”が主題歌になった『東京プレイボーイクラブ』、
エレカシ目当てで観に行ったにもかかわらず、
話に夢中になってしまい、最後にエレカシが突然かかって、椅子から転げ落ちそうになるぐらいびっくりしました。

“絆”が主題歌だった『鑑識・米沢守の事件簿』は、結果的に3回観てしまった。
周りに相棒ファンがいたので、それにいちいち乗っかって。
片桐はいりをたくさん観ました。

やっぱり気持ち的にメインとなるのは恒例の野音でしょうか。
年々チケット取るのが難しくなってしまって……
私は日比谷の方は、去年、おととしは見事にチケット取れずに、お休みしました。
2010年→フジファブリックイベントが同日にあったのでそっちに行く
2011年→初の外聴き
去年、外聴きした時は、遠足気分でそれなりに楽しかったのですが、
(外聴きしてる子で、三人ぐらいでエレカシに合わせて踊っている女子チームがいて、微笑ましかったっす)
やっぱり中で聴きたかったなあ。
“歴史”ではじまった時、チケットをどうにかして取ればよかったとほんとに後悔しました。
外聴きするために、早目に行って場所とりとかしてたんですけど、
白い紙に「ゆずって下さい」の紙を持って立っている人が何人かいて、
私はというと勇気でなくてそういうことができず、
でもそうこうしているうちに、その白い紙を持っている人が、結構譲ってもらって
中に入って行ったんです。
最後まで諦めちゃだめなんだなあ、としみじみ思いました。
今年はなんとか当選して行けることになって、とりあえずほっとしています。
3年ぶりの日比谷です。

「約束」と「ズレてる方がいい」来週19日リリースのエレカシのベスト盤「THE BEST 2007-2012 俺たちの明日」から「約束」と「ズレてる方がいい」を。発売ま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。