エレカシ・宮本ソロ_アルバム

宮本浩次カバーアルバム「ROMANCE」発売日、坂本美雨の「Dear Friends」

「ROMANCE」が届きました。

昨日17日に届きました。楽天で買ったのでオマケはポストカード。

ジャケット凝ってます。
外のカバー写真と中の歌詞カードの写真が微妙に違ったり。
しかしほんとに男前撮影です。すごいなあ。
こういう写真を見ると、

このジャケ写を思い出します。エレカシのシングル「新しい季節へキミと」。2008年。

こういうのもハマるんだなすごいな。。
と軽い驚きを覚えた記憶があります。

いつものことですが怒涛の大量のプロモーション、わたくしなかなか着いていけておりません。
この間の土曜日はなんと松江城で!スカパラのライブにゲスト出演されたと!
かっこよかったでしょうね~(←観れてない)

今日は坂本美雨「Dear Friends」(TOKYO FM)を聴きました。

TOKYO FM「Dear Friends」On Air Report
2020-11-18 宮本浩次さん
https://www.tfm.co.jp/dear/index.php?catid=693&itemid=171830

↑ちょこっと書き起こしがあり。
宮本さん、楽しそうにのびのびとお話ししてました。

番組では「化粧」が流れました。
「化粧」は、作業場で一人で歌って録音したもの(デモ音源)がそのまま本番に採用されたとのこと。本番のレコーディング時にも改めて歌ったけど同じように歌えなかった、デモ音源に対して、楽器隊が合わせて演奏していった、と。
歌えば歌うほど上手くなる(注:上手くなるのがよくない、というニュアンス)、最初の歌にはかなわないと。「歌いたくて歌ってる感じ。生命力」がデモ音源にはあると。「ROMANCE」では6曲くらい最初のデモの歌唱テイクが採用されたんだそうです。

ラジオで流れた「化粧」、ほんとよかった。作業場のデモ音源そのままの歌唱。泣きながら歌う宮本さんの涙の筋まで思い浮かぶ。そんな生々しさ。
坂本美雨さんもこの「化粧」には「は~溜息しか出ない」とおっしゃっていて。はい。しみじみ同意でございます。

番組後半は、「森永乳業カフェトーク」というコーナーあり。ゲストの宮本浩次がリラックスできる森永の製品を選ぶという趣旨。
実は「ピノ」が好きで、これ(パルム)も好きで。。などと言いながらと冷蔵庫の中をガサゴソさせながら選んでるのがほのぼの感満載でした(笑)
チョココーティングが好きなんですね。結局、”王道”ということで「アロエヨーグルト」を選んだ宮本さんでした。

坂本美雨さんと言えば、お母様の矢野顕子さんがツイッターで

・・・と反応されてました。さらには

なんと。
ミヤジの「ラーメンたべたい」。絶対かっこいいだろなあ。

「ROMANCE」、まだしっかり聴けていないので、これからじっくり聴こうと思います。

20日はユーミンのオールナイトニッポン。楽しみ。
新宿のタワレコも行きたい。

お、オリコンデイリー1位だそうです!

デイリー アルバムランキング
2020年11月17日付
https://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/2020-11-17/

宮本さんのインスタもアップされました。

手書きに戻った!
やっぱり手書きがステキですね。

「どのうたも心をこめてうたひました」

うたひました。じーん。

形態模写~(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。